岬の思い出

懐かしい曲に出合いました。曲が始まるとまもなく、鼻の奥がツンと痛く感じられ、静かに涙がこぼれました。

 

* * * * * * * * * *

やわらかい下草の生えた岬を、ふたりの子供が村の方へと笑いながら駆けていきます。
やがてに村へと続く道に着いたとき、そこで待っていたのは黒塗りの自動車。

先に駆けおりた男の子は、自動車から降り立った恰幅の良い紳士に抱き上げられ、そのまま自動車の中の人になりました。
また逢おうね! また来るよ! 窓から身を乗り出して、叫ぶ少年。

その様子を声も出せずに、ただ見ている少年・・・

自動車が遠ざかった後、彼が被っていた帽子を取ると金色の柔らかな髪が流れるようにこぼれ落ちました。

娘はとても働き者でした。たくさんの妹や弟がいましたが、彼らの面倒もよく見ました。病気がちの母親を助け、寝る間も惜しんで勉強もしました。そんな彼女を、村の人たちみんなが愛していました。

そんなある日、黒塗りの自動車がやってきました。
降りてきたのは、ブラウンの髪の笑顔がとても素敵な青年でした。彼は、誰に聞かずとも娘がいる場所を知っていました。

下草が生えている岬の突端・・・

逢いに来たよ

振り返った娘の頬には、キラキラと輝く涙がありました。

本当に来たのね もう逢えないと思っていたわ

そういう娘に青年は優しくキスをしました。
数日後には花嫁となっていた娘を、村の人はとても喜びました。そして、ふたりは青年の住む街へと帰っていきました。

村にやってくる彼らは、いつも岬の突端で海を見つめていました。
ふたりが3人になり、4人になり・・・

いつも穏やかな笑顔を絶やさず、いつも愛おしそうにお互いを見つめていました。

時が流れ、夫が亡くなりました。

ひとり 岬の突端に立ち、しばらく海を眺めていた妻は手に持っていた白い薔薇を海に捧げました。

もう来ないのだろうか・・・

村の人たちが噂しました。
思い出が多すぎるから・・・
そんな風に言う人もいました。

次にやってきたのは、車椅子に乗り金色の髪が美しい白髪になった姿でした。

夫婦となって幸せの絶頂だったときと同じ年頃の娘が車椅子を押し、それを助けるように年配の女性がそばに寄り添っていました。

何も言わず、じっと海を見ていました。

 

数年後、白い薔薇はまた海に捧げられました。

 

* * * * * * * * * *

 

若いころから好きだったこの曲。

まるでイタリアの映画のような美しいドラマのなか、BGMとして、ずっと流れていました。
ある時代の物語。

これも過去生のひとつです。

辛い過去生はもう終わり、これからは幸せだった過去生が蘇るようです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

熟年輝婚という考え方

親が離婚しているので、自分は絶対に離婚しない!と決めていました。
何度も危機はあったけれど、私が我慢すれば、それでうまくいくなら親の二の舞はすまいって。

それなのに、家族を置いて出たのは、家族と一緒に暮らしていてもとっても寂しいと痛感したからです。
いつも 私自身をゴミ箱だと感じていました。
夫や、子供たちの愚痴を聞くゴミ箱。

私の愚痴は?

何処にも捨て場がありませんでした。
家族と一緒に暮らしているのに、寂しくて仕方がない・・・
こんなことならひとりで暮らした方が良い そう思いました。
結婚して、24年がもうすぐ、というときでした。

数年後娘が結婚すると、離婚届を出しました。

それから10数年が経ち、自分の生き方もそれなりに見えてきて自分自身をプロデュースすることになったとき、熟年輝婚 という言葉が浮かんできました。

私は熟年離婚をしてしまったけど、いま結婚生活を送っている人、これから結婚する人たちには、熟年輝婚を目指してほしい!と思ったのです。
結婚して20年以上経って離婚することを『熟年離婚』と呼ぶのなら、20年以上輝く笑顔で続けた結婚生活を『熟年輝婚』と呼んでもらおう、そう決めました。

そのために私が出来る事はなんだろう?と考えました。

いま、まほろばヒーリングで、過去生を知っていただき、
昔むかし大昔も、元々は幸せだった
いったい何があったから、こころが離れてしまったんだろう・・・
そんなことをお伝えし、その時のお互いの想いをすべて話して、赦し赦され、癒し癒されれば、元々の関係に戻れます とお話しています。

離婚して、生活圏が離れて顔も見ないで暮らせるようになれば、来世出会うことはないだろう と思うのは間違いです。
魂は、ずっと引き継いでいます。
今世切っても良いご縁なら、和解することが、来世以降出会わないというご縁になります。

今世も、来世も輝く笑顔で生きたいならば、ぜひご縁を整えておいてください。
それが良く生きることであり、善く逝くことに繋がります。

ありがとうございます。